前の10件 | -

シー・シェパード元船長に懲役2年を求刑(読売新聞)

 南極海で2月、調査捕鯨をしていた捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に侵入したなどとして、艦船侵入や傷害など五つの罪に問われた反捕鯨団体「シー・シェパード」の元船長、ピーター・ベスーン被告(45)の第4回公判が10日、東京地裁であった。

 検察側は論告で、「シー・シェパードによって長年にわたり組織的に行われた妨害活動の一環で、危険で悪質な犯行」と述べ、懲役2年を求刑。

 一方、弁護側は最終弁論で、「乗組員がいない場所を狙って酪酸入りのガラス瓶を発射した」などとして傷害罪については無罪を主張。「被告は他人を傷つける可能性のある活動には今後参加しないと表明している」と強調して執行猶予付き判決を求め、結審した。

 判決は7月7日。

<奈良県警不祥事>不動産会社社長が県や組長ら提訴(毎日新聞)
首相と谷垣氏がさや当て=日医パーティーで(時事通信)
<東京湾アクアライン>海ほたるトイレで男性が拳銃自殺(毎日新聞)
大津市長「市議実働50日未満」…反発受け謝罪(読売新聞)
スカート盗撮行為、大阪市職員を逮捕(産経新聞)

経営改善は「喫緊の至上命題」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)

 全国自治体病院協議会(全自病)は5月27日に開いた定時総会で役員改選を行い、邉見公雄会長を再選した。副会長には現職の中島豊爾氏、豊田清一氏のほか、新たに中川正久氏、小熊豊氏を選出した。邉見会長は所信表明で、「経営改善はわれわれ自治体病院、特に赤字病院にとっては喫緊の至上命題」との認識を示した。

 邉見会長は「今年やるべき事 やりたい事」と題する所信表明で、▽経営改善への一層の取組強化と改革プランの中間評価に向けて▽診療報酬改定への対応▽病院間連携▽総定員法の適用撤廃▽精神科▽感染症対策等に対する国の責任ある関与▽組織強化―の7点に言及。

 経営改善についてはまず、自治体病院全体の2008年度決算概況に触れ、前年度と比べてやや改善が見られるものの、「経常損益ベースで赤字病院の割合は3年連続で7割を超え、その総額は約1817億円」と指摘。新政権になっても、公立病院改革プランの見直しなどが手付かずだと問題視した上で、「黒字化のプランを実現するために全力を尽くさねば、経営形態の見直しや集約化の波にのみ込まれてしまう」との危機感を示した。
 今年度の診療報酬改定については、▽雇用の受け皿としての病院▽専門職のキャリアアップを伴うチーム医療―の2点を特徴として挙げ、自院でできるだけ算定するよう呼び掛けた。また、手術に財源が付いたことを評価する一方、「専門医がやるようなものが多く、地方の中小病院での手術が今後の課題」との認識を示した。
 新型インフルエンザなど感染症対策については、「財政支援や、より一層の診療報酬上の恩恵がなければやっていけない」などと強調。
 組織強化では、中央社会保険医療協議会などへの資料提出を行い、全自病事務局のレベルアップを図るとの考えを示した。また、支部会議などへの地域住民の参加促進のほか、広報の強化や関係団体との「共闘」の必要性も指摘した。


【関連記事】
医師確保対策などで要望書−全自病など
医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ
医師不足、300床以上の病院も「厳しい状況」−全自病
「プラス改定、素直に喜びたい」−全自病・邉見会長
「病院診療報酬の大幅な増額を」所信表明で邉見会長

エモやん「私は即戦力」“政界巨人阪神戦”に自信(スポーツ報知)
<都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
ペーロン競漕 デッドヒートに歓声 兵庫・相生湾に4万人(毎日新聞)
<暴力団>コンビニ標的に用心棒代…資金難で新手法(毎日新聞)
首相と小沢幹事長、27日夜に会談していた(読売新聞)

PSPソフト複製・無断販売、容疑で無職男逮捕(読売新聞)

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーションポータブル(PSP)」のゲームソフトを複製し、無断で販売したとして、兵庫県警は24日、広島市安佐南区、無職延藤(えんどう)裕二容疑者(45)を著作権法違反(頒布)の疑いで逮捕した。

 コンピュータソフトウェア著作権協会(東京)によると、PSPソフトの違法コピーが摘発されるのは初めて。

 捜査関係者によると、延藤容疑者は2009年6月、東京都の男性(33)に対し、メーカーに無断で複製したゲームソフト「モンスターハンターポータブル2nd(セカンド)」など5本の複製データを記録したメモリースティック(MS)1個を郵送した疑い。容疑を認めているという。

殺処分、埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ(読売新聞)
選挙中のHP・ブログ更新を解禁…与野党合意(読売新聞)
トキ、抱卵中断=ふ化難しく―新潟県佐渡市(時事通信)
「杭打ち方式断念」報道を否定 普天間問題で松野官房副長官(産経新聞)
<不同意堕胎>薬品の持ち出し 調査を開始…慈恵医大病院(毎日新聞)

<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)

 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の石室からはぎ取った四神の壁画が14日、奈良文化財研究所飛鳥資料館(同村奥山)で、事前に応募した幼稚園児と小中学生に公開された。四神のうち、石室の南壁に描かれていた朱雀が公開されるのは初めてで、一般公開は15日〜6月13日。

 壁画はカビやはく落などで劣化が進んだため、04年8月からはぎ取り作業が始まった。朱雀は四神で最も遅い07年2月にはぎ取られ、村内の修理施設で保存作業が続いていた。06年から毎春、十二支や四神の一部が公開されてきたが、初めて青龍、白虎、玄武、朱雀の四神がそろった。

 朱雀は全長38センチで赤く彩色され、短い羽を広げて走っているような絵柄。見学した同県橿原市立畝傍東小6年、池田航基さん(11)は「とても神秘的な感じがした。古いものが残っているのが不思議だった」と話していた。

 開館は午前9時〜午後6時(土曜は午後9時)。31日は休館。問い合わせはキトラりんりんダイヤル(050・7105・5355)。【高島博之】

【関連ニュース】
文化庁:高松塚とキトラ古墳保存へ検討会 東京で初会合
高松塚古墳:「飛鳥美人」など公開
平城宮跡:1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい
織田信長:邸宅跡地で蒸し風呂の遺構見つかる 客を歓待?
平城遷都1300年祭:せんとくんも本番 主会場オープン

<子育て>専門店開店 母家出・引きこもり経験の男性(毎日新聞)
G7財務相が電話会談へ=ギリシャ問題で協議−菅財務相が示唆(時事通信)
東京株、大幅続落=株安連鎖、222円安で始まる(時事通信)
400円超、今年最大の下げ=東京株、大幅続落−株安連鎖(時事通信)
鳩山首相「場当たり発言、一切ない」(時事通信)

介護職員処遇改善交付金の申請率、わずかに上昇−厚労省(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は、4月27日の閣議後の記者会見で、今年3月末までの介護職員処遇改善交付金と、福祉・介護人材の処遇改善事業助成金の申請率を発表した。処遇改善交付金の全国平均は約82%、処遇改善事業助成金は約70%で、いずれも昨年12月末(処遇改善交付金は約80%、処遇改善事業助成金は約69%)に比べ、わずかに上昇した。

 都道府県別の申請率は、処遇改善交付金では島根・山形(共に91%)が最も高く、京都(90%)、秋田・広島(共に89%)などと続く。また、処遇改善事業助成金では京都(83%)が最も高く、以下、高知・滋賀(共に82%)、沖縄(81%)、広島(79%)などとなっている。

 いずれの制度も、介護職員の処遇改善に取り組む事業所に対し、介護職員一人当たり平均月1.5万円を助成するシステムで、2011年度分までのサービスに対し、交付金や助成金が支給される。



【関連記事】
介護職員処遇改善交付金の恒久化を−連合会長
介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正―厚労省
介護従事者処遇状況調査の結果など報告―介護給付費分科会
介護職員処遇改善交付金のキャリアパス要件を決定―厚労省
介護職員処遇改善交付金、2月サービス分の申請期限を延長―厚労省

胸に刺し傷、女性重体 横浜の歩道(産経新聞)
「地下鉄のマサ」現行犯で逮捕 酔っぱらい狙いのスリ(産経新聞)
<掘り出しニュース>知ってる?埼玉名物「借金なし」豆腐(毎日新聞)
「ママ鉄」急増中…子に付き合い自分もとりこに(読売新聞)
オシドリとマガモの夫婦!?(産経新聞)

「どないなっても知らんぞ」 公共工事の下請け強要未遂容疑で男を逮捕 大阪(産経新聞)

 大阪府門真市発注の工事を受注した建設会社に対し、下請けに参入できるよう脅したとして、府警捜査4課と門真署は23日、強要未遂の疑いで門真市中町、自称建設業、糸正臣容疑者(55)を逮捕した。府警によると、容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は昨年12月、門真市立小学校の撤去工事を受注した市内の建設会社に対し、糸容疑者の関連業者が下請けに参入できるよう要求。今年1月、この建設会社が別の業者に下請け工事を発注したことを知ると、同社の営業部長(56)に電話をかけ、「お前、どないなっても知らんぞ。工事をストップさせたるからな」と脅迫したとしている。

【関連記事】
NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査
「俺は右翼だ」民主党脅した元外務省キャリア“変人”ぶり
被害者親に「責任追及すれば殺す」とメール 中国、ワクチン異常死で
大和市主幹、部下に「わたしの組織で抹殺する」
トラブル続きの吉本興業、また脅迫状「いつでも手は届くぞ」

事故調漏洩問題で検証Tが会合 JR西幹部、謝罪とともに釈明も(産経新聞)
<村本さん死亡>東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ(毎日新聞)
<自民党>「国民安心税」公約 消費税率上げ医療などに(毎日新聞)
元大和郡山市議に無罪=詐欺罪で起訴、懲役4年求刑−奈良地裁(時事通信)
外交・安保公約で検討チーム=民主(時事通信)

帆船「あこがれ」で上海万博へ 大阪市、親善大使の高校生募集(産経新聞)

 大阪市は14日、市所有の帆船「あこがれ」に高校生が友好親善大使として乗り込み、上海万博の会場に向けて1390キロを航海する構想を正式発表した。7月19日の出港に向けて参加者30人を募集する。平松邦夫市長は「未来の大阪を担う高校生に、一生の財産となる体験をしてほしい」と話している。

 あこがれは大阪港を出発後、瀬戸内海から東シナ海を経て、中国・上海港まで8日間かけて航海。乗船する高校生は帆の操作などを学ぶ「セイルトレーニング」に取り組む。上海万博会場では「大阪館」を出展する大阪府・市の催しや、現地の学生との交流会に参加し、飛行機で帰国する。

 募集対象は大阪府内の高校に通う生徒で、応募多数の場合は抽選。渡航経費の一部として1人3万円のほか、国内交通費などは自己負担とする。問い合わせは大阪港振興協会((電)06・6615・7600)。

【関連記事】
伝統工芸を上海万博から発信 岩手をアピール「巨大南部鉄瓶」
上海地下鉄420キロ、急速延伸で世界一 混乱の不安も
中台の大都市間で初の公的文書 台北と上海、環境など協力
日本の「食」13億の胃袋狙う カレー、お茶、懐石料理…
上海市、万博開幕日挟み5連休 交通規制も
外国人地方参政権問題に一石

知的障害児施設で虐待、身体拘束など441件(読売新聞)
ベストセラー著者が否認=顧客の脱税で初公判−さいたま地裁(時事通信)
2ちゃんダウン、サーバ攻撃って何?
最大7・5mの雪の回廊開通、岩手と秋田結ぶ(読売新聞)
<石破茂政調会長>「日本」との選挙協力に積極姿勢(毎日新聞)

領土問題「逃げるつもりない」=ロ大統領、鳩山首相に強調(時事通信)

 【ワシントン時事】鳩山由紀夫首相は13日午後(日本時間14日未明)、ロシアのメドベージェフ大統領と当地で会談し、北方領土問題について協議した。同大統領は席上、「自分はこの問題から逃げるつもりはない」と真剣に取り組む姿勢を強調。これに対し、首相は「首脳レベルの話し合いを通じて解決の道を探りたい」と述べた。 

救援衣料、延べ1万トンに 大阪のNPO法人(産経新聞)
新党たちあがれ日本「期待しない」76%(読売新聞)
張十段 3連勝で防衛 囲碁十段戦(産経新聞)
米紙に「哀れで頭おかしい」  ここまで言われる鳩山首相(J-CASTニュース)
「沖縄」密約開示命令、西山さん「超完全勝利」(読売新聞)

<恐喝>容疑で店長逮捕 万引犯から現金脅し取る 岡山(毎日新聞)

 自分が店長を務める大型スーパーで万引きした男から現金を脅し取ったとして、岡山県警玉島署は5日、同県倉敷市玉島八島、スーパー「トライアル倉敷店」店長、柴田浩司容疑者(39)と副店長の男(35)、保安員の女(55)の3人を恐喝容疑で逮捕したと発表した。柴田容疑者は容疑を認めているという。

 3人の容疑は昨年11月13日、パソコン周辺機器とおにぎり計2点(1377円相当)を万引きした倉敷市の無職の男(48)から現金50万円を脅し取ったとされる。玉島署で調べを受けた男性が同日夕、被害弁償に兄(50)と同店を訪れたところ、柴田容疑者らは「あなたは約1年前から1日3回くらい来店した。1回1000円として109万5000円を払わなければならない。これは当社の方針。明日までに支払えないのなら警察に言う。刑務所に入ってもらい、お兄さんも仕事ができなくなる」と脅し、男性は翌日、現金を届けたという。

 スーパーの広報担当者は「事実確認中でコメントできない。万引きした客に、業務に支障をきたした範囲で弁償を求めることはある」と説明した。【石井尚】

【関連ニュース】
強盗容疑:万引きし外へ、呼び止められ暴行 小学教諭逮捕
窃盗容疑:万引き遺留品のバイクを署から奪還 少年を逮捕
陸自善通寺駐屯地:欠勤や万引きの陸士長を懲戒免 /香川
万引き:容疑で三郷市議を逮捕 /埼玉
窃盗:容疑の県係長を懲戒免職 県、上司3人も処分 /徳島

<無料低額宿泊所>無届け施設も規制 議員立法へ骨子案(毎日新聞)
iPS細胞から高効率で肝細胞作成 阪大など(産経新聞)
<マンガロード>石ノ森キャラ、新たに11体 サイボーグ全員そろう 宮城・石巻(毎日新聞)
高校無償化法が成立(時事通信)
期限切れワクチン、確認せず接種=中高生4人に−千葉・袖ケ浦(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。